2013年10月18日

輸送艦おおすみで、自衛隊の重機を大島へ、難航する行方不明者の捜索進展か



行方不明者が多数に登っており、いまだに捜索が難航している
伊豆大島で流木やがれきの撤去に当たるため、

陸上自衛隊の重機などを積み込んだ海上自衛隊の大型輸送艦
おおすみが10月18日昼すぎ神奈川県の横須賀基地から
出港しました。

輸送艦おおすみ

横須賀基地では、午前8時半ごろから、輸送艦おおすみに、
陸上自衛隊の重機や車両を積み込む作業が行われました。

伊豆大島では、依然、多くの人の安否が分かっていませんが、
警察や消防、自衛隊などによる捜索は、大量の土砂に流木が
混ざっているため、難航しています。

自衛隊では、東京都からの災害派遣要請に基づいて、流木や
がれきの撤去に当たる重機やトラックなど、約50台の車両と
隊員130人を追加で派遣し、

合計400人余りの態勢で現地での捜索に当たることにしました。

輸送艦おおすみは、重機などの積み込み作業を終えたあと、
午後0時半ごろ横須賀基地を出港。

伊豆大島には今夕から夜にかけて到着する予定です。

大島の港は大型船が入港できないため、輸送艦に搭載されている
LCACというエアクッション揚陸艇を使い、重機や車両を
陸揚げします。

LCAC

今回の重機の投入で、行方不明者の捜索が進展する事が
期待されますが、

現在、太平洋上では台風27号が発生しており、今回の被害を
巻き起こした台風26号と同じような進路を取っており、

来週にも大島近辺を通過する恐れがあることから、大島の被害が
さらに拡大することも考えられ、台風の進路に注意する必要が
ありそうです。


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各地で巨大な深海魚見つかる。いよいよ大地震の前触れか

posted by 如月実 at 14:57 | TrackBack(0) | 国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

各地で巨大な深海魚見つかる。いよいよ大地震の前触れか



大地震の前触れといわれる深海魚が日本を始め、世界各地の沿岸で
見つかっています。

10月13日、アメリカ西海岸の海で、珍しい深海魚
「リュウグウノツカイ」とみられる、体長が5メートルを超える魚が
見つかり話題になっています。

リュウグウノツカイ

アメリカ西部カリフォルニア州のサンタカタリーナ島で全身が銀色で
巨大なへびのような魚が海中に漂っているのを、泳いでいた女性が
見つけました。

魚はすでに死んでいて、体長がおよそ5.5メートルあり、
15人ほどの大人が力を合わせて浜に引き上げました。

魚は、その姿から深海魚のリュウグウノツカイとみられます。

リュウグウノツカイは水深が1000メートル近い深海で生息し、
大きいものは体長が10メートルを超えます。

リュウグウノツカイは日本近海でも漁船の底引き網にかかって
見つかることがありますが、捕獲された数が少なく、その生態は
ほとんど分かっていません。

リュウグウノツカイは太平洋・インド洋・大西洋など、世界中の
海の外洋に幅広く生息していますが

人前に姿を現すことは滅多になく、実際に生きて泳いでいる姿を
撮影した映像記録は非常に珍しいものです。



通常は太刀魚のように、全身をほとんど直立させた状態で静止していて、
移動するときには体を斜めに傾け、長い背鰭を波打たせるようにして
泳ぐと考えられています。

食べ物は、胃の内容物の調査によりプランクトンを食べていると
推測されています。

日本の高知県の室戸岬沖でも今年、定置網で、リュウグウノツカイなど
普段捕獲されることのない深海魚が、7月と8月に立て続け4回81匹も
捕獲されています。

普通は1年に1回捕獲されるかされないかだといいます。



古来からリュウグウノツカイの漂着は地震の前触れとの言い伝えも
あるそうです。

東海沖地震や東南海・南海地震が遠からず発生するといわれており、
地元漁師なども避難場所を確認するなど不安げな様子だったという
ことです。

リュウグウノツカイをめぐっては、日本海側の福井県、越前海岸の
米ノ海水浴場(同県越前町)でも今年の8月に見つかっています。

深海魚が、深海を離れて沿岸に近寄ってきているということは、
いよいよ大地震が発生する前触れなのでしょうか


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posted by 如月実 at 14:49 | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケネディ駐日大使11月15日にも駐日大使として着任へ



アメリカ議会上院で10月16日、故ケネディ元大統領の長女の
キャロライン・ケネディ氏を新しい駐日大使に起用することを
全会一致で正式に承認しました。

ケネディー次期駐日米大使

この結果、ケネディ氏は、女性初の駐日アメリカ大使として、
11月15日ごろに日本に着任する方向で調整が進められています。

ケネディ氏は1963年に暗殺されたJ・F・ケネディ元大統領の
長女で、55歳。

作家として活動を行っているほか、大統領選挙では早い段階で
オバマ氏を支持して、オバマ大統領の当選に大きく貢献しました。

この貢献に対し、今年7月に、オバマ大統領から新駐日大使に
指名されました。

ケネディ氏の外交手腕は未知数ですが、先月開かれた議会上院の
外交委員会の公聴会で、父親の遺志を継いで日米関係の強化を
目指す決意を表明しています。

着任後は、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題やTPP協定の
推進などに取り組むことになります。


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2013年10月15日

JR九州、夢の寝台観光列車「ななつ星」いよいよ運行開始



豪華な車両で九州各地の観光地を巡るJR九州の寝台観光列車
「ななつ星」での周遊旅行が10月15日から始まりました。

「ななつ星」は、木目を基調にした豪華な車両で、一流の料理人が
作った食事を楽しみながら九州各地の観光地を1泊2日または
3泊4日で巡る寝台観光列車です。

JR九州の寝台観光列車ななつ星

「ななつ星」は8両編成で、うち7両が客車で、客室は14室あります。

内訳は

DXスイート車両1両(DXスイート2室)
スイート車両4両(各車両スイート3室、計12室)
ダイニングカー1両(レストラン)
ラウンジカー1両(バーやピアノなど)
機関車1両(DF200型を基本に外観などを設計変更した
「DF200−7000」(川崎重工製造)

JR九州の寝台観光列車ななつ星の編成図

15日は、3泊4日のコースの乗客、14組28人が乗り込みました。

出発式のあと、「ななつ星」は午後0時47分に博多駅を出発しました。

「ななつ星」の料金は、2人で1つの個室を利用した場合、

・1泊2日のコースで1人当たり15万円から22万円

・3泊4日のコースで38万円から55万円となっています。

ツアーの概要は

1泊2日コース(第3期以降)
出発は土曜日

JR九州の観光寝台列車ななつ星の1泊2泊のコース図

1日目
1000頃 博多駅発
1400頃 長崎駅着(長崎観光)
1700頃 長崎駅発
列車泊

2日目
0600頃 阿蘇駅着(早朝ウォーキングなど)
0900頃 阿蘇駅発
大分方面経由
車中でのフェアウェルパーティー
1730頃 博多駅着

3泊4日コース(第3期以降)
出発は火曜日

JR九州の寝台観光列車ななつ星の3泊4日のコース図

1日目
1130頃 博多駅発
      ウエルカムセレモニー
1400頃 由布院駅着(湯布院観光など)
2330頃 由布院駅発
列車泊

2日目
0900頃 宮崎駅着(宮崎神宮などを観光)
1300頃 都城駅発
1400頃 隼人駅着(専用バスで霧島温泉に)
天空の森(通常一泊8〜20万円)

3日目 
1330頃 天空の森発(専用バス)
1400頃 隼人駅発
1500頃 鹿児島中央駅着(専用バスで仙巌園など観光)
2200頃 鹿児島駅発
列車泊

4日目
0600頃 阿蘇駅着(早朝ウォーキングなど)
0900頃 阿蘇駅発
大分方面経由
社内でフェアウェルパーティー
1530頃 博多駅着


来年6月(第3期)までに出発する列車の予約はすでに埋まっていて、
関東や関西の50代から60代の応募が多いということです。

第4期(平成26年7月〜9月出発分)の予約受付は来年1月上旬
からということです。

JR九州の寝台観光列車ななつ星の専用観光バス
ななつ星専用観光バス

ツアーの申し込みは、専用パンフレット(来年1月から配布予定)に
付いている申込用紙に必要事項を記入の上
「クルーズトレインツアーディスク」あてに郵送するか

専用ページから申し込みます。
(現在は受付をしていません。受け付け開始は来年1月上旬からです。)

JR九州の受け付けページはこちら

いずれにしろ今の人気の状況からすると、申し込んでも、抽選になる
可能性が高いようです。(第3期で平均9倍)

また、JR九州企画ではなく、各旅行会社企画のツアーもあるよう
ですので、旅行会社に問い合わせてみるのも良いかもしれません。


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posted by 如月実 at 18:01 | TrackBack(0) | 国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

医療費制度改革で来年度から、新70歳は本来の2割負担に



現在の制度では、70歳以上74歳の方には、健康保険の被保険者証に
加えて「健康保険高齢受給者証」が交付されます。

そして「健康保険高齢者受給者証」をお持ちの方(70歳〜74歳)の
患者負担は、原則2割となっており、一定以上の所得がある被保険者と
その被扶養者は3割となっています。

健康保険高齢受給者証

しかし、平成26年3月31日までは暫定的に1割とされています。

ちなみに75歳になると、長寿医療制度(後期高齢者医療制度)に
移行します。

政府では社会保障制度改革の一環として、現在、この暫定的に
1割となっている70歳から74歳の医療費の自己負担について、
期間の延長をせず、

25年度から、新たに70歳になる人の負担を、本来の2割にする
方針を固め、今後、与党との調整を進めることになりました。

政府は、10月15日から召集される臨時国会に社会保障制度改革の
工程などを定めた「プログラム法案」を提出する予定で、諸制度の
変更を順次行うことになっています。

病院

ただし、25年3月までに70歳になっている人の自己負担は、
1割に据え置かれます。

この制度変更によって、来年度で約200億円の歳出の抑制を
見込んでおり、変更に必要な経費が今年度の補正予算案に
盛り込まれます。

こうしたなか公明党は、今回の改革に対し、自己負担を引き上げる
代わりに、毎月の自己負担の上限額を設けている「高額療養費」
制度について、

70歳未満の年収300万円以下の世帯で、上限を現行の
月約8万円から約4万円に下げるなど、低所得者に配慮した
見直しを求めています。

後期高齢者保健者証

このため政府は、高齢者の医療保障制度と高額療養費の制度の
見直しと合わせて、与党側との調整を進めることにしています。

負担額が1割に据え置かれている70〜74歳の医療費窓口負担の
変更で、70〜74歳の1人当たりの平均自己負担は現在の
年4万5千円から7万4千円になるものと見積もられています。

制度が変更されると、来年から負担額が引き上げられるのは、
昭和19年4月生まれ(主に申(さる)年)以降の方が該当します。

25年3月31日以前に70歳になった人は1割負担のままで
74歳まで、1割負担は維持されます。(75歳以降も
長寿医療制度(後期高齢者医療制度)により1割負担のまま)


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2013年10月12日

海自P−1哨戒機、不具合特定し飛行再開間近、実戦配備に遅れ無しか



海上自衛隊の最新鋭哨戒機P−1は、試験機2機のほか、
量産機2機が3月に、厚木基地に配備されています。

製造会社の川崎重工業は岐阜基地で、納入前の量産機の
社内飛行試験を行っていましたが、

今年の5月13日に愛知県沖の太平洋上で急降下した際、
ジェットエンジンに流れ込む燃料の量が不安定になり、
4発全てのエンジンが停止しました。

海上自衛隊の最新鋭哨戒機P−1

トラブルが発生したのは量産機で、速度超過警報の作動を
確認するため、高度約1万メートルから8千メートルまで
急降下し、通常飛行に戻そうと急減速した際、

燃料がエンジンに十分に供給されなくなり全てのエンジンが
停止したものです。

止まったエンジンは乗員によって再起動され、P−1は無事に
帰還しています。

この結果、防衛省では、6月に川崎重工から納入予定の2機の
配備を延期、P−1の飛行を停止して、エンジンを製造している
IHIなどと原因究明を行っていましたが、

量産機になって燃料噴射弁の部品の形状を変更したことが原因と
判明しました。

燃料便の形状の変更により、特定の飛行状態において燃料の供給が
不安定になり、燃料が十分に供給できなくなり、今回のエンジン停止
というトラブルにつながったということです。



燃料の流量を制御するソフトウェアが量産機の部品の変更に
対応できていなかったということで、ソフトウエアを改修して
対応することになりました。

防衛省では9月27日に、改修が終わり安全確認ができた後、
10月中旬には岐阜で、下旬には厚木でP−1の飛行を再開する
方針を明らかにしています。

ということでまもなくP−1の運用試験が再開されることになります。



また、防衛省は、2015年度中としていた本格運用開始時期
(実戦配備)に影響はないとしています。

P−1は現在、運用試験中で、今年度中に7機を配備し、
最終的に約70機の調達が計画されています。


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2013年10月11日

尖閣対応で海保巡視船増強し警戒態勢を大幅強化へ



10月11日、尖閣諸島沖の領海に侵入する中国海監などの
中国公船対策強化の手始めとして、第11管区(那覇市)に
配属された大型巡視船の配属式が、那覇市で行われました。

11菅に配属されたのは巡視船「おきなわ」です。

海上保安庁11管区に配属された巡視船おきなわ

7菅(福岡市)に所属していた「ちくぜん」(3100トン)の
船名を変更し、10月2日付けで第11管区に配置換えとなりました。

一方、7管には10月11日付で3管(横浜)の
「やしま」(5300トン)が転属になっています。

「おきなわ」は、ヘリコプターを搭載できる大型の巡視船で、
平成11年に能登半島沖で北朝鮮の工作船が領海に侵入した際には、
当時、海上保安庁で46年ぶりとなる威嚇射撃を行っています。

海上保安庁は現在、全国の巡視船を交代で尖閣諸島周辺に交代で
派遣して警戒に当たっていますが、尖閣周辺での警戒監視のための
巡視船の派遣が今後も続くことから、

11菅を増強するために、巡視船を沖縄に配属替えし、警備体制を
強化することになりました。

政府が今年1月に示した尖閣専従体制の第1弾となります。

海上保安庁11管区に所属する巡視船りゅうきゅう

「おきなわ」はヘリコプターを搭載し、無補給で長期間航行する
ことができる巡視船です。

今回の「おきなわ」の配備で、11管のヘリ搭載巡視船は
第3管区(横浜市)、10管区(鹿児島市)などと並ぶ2隻態勢
となり、巡視船の総数も11隻となります。

2010年9月に尖閣諸島沖で起きた中国漁船と巡視船との
衝突事件以降、海上保安庁は11管の態勢を強化してきています。

今年8月までに巡視船を8隻から10隻に増やしたほか、2012年度
補正予算や予備費で1千トン級の新型船建造も進め、

2014年度には新たに4隻、15年度にはさらに6隻を
尖閣専従として合計10隻を11管に追加配備する予定です。

尖閣諸島周辺の日本の領海を違法に侵犯する中国の公船中国海監

そして、今後、中国公船に専属対応する部隊を順次整備されて
いきますが、増える船に乗る人員確保が問題になっています。

各省庁で人員削減が進められる中で、来年度予算で528人の
大増員が図られる見通しですが、乗組員の教育訓練には長い年月が
必要なことから

海保も当面、厳しい運用が続くことが予想されます。

尖閣国有化前までは、1千トン型の大型巡視船32隻のうち
10隻を耐用年数を超えて運用していたのですが、今回の増強で、
老朽化問題は改善されることになります。

日本固有の領土である尖閣諸島

尖閣専従体制の一貫として、尖閣警備の前線基地となり、
多くの巡視船が全国から集まる石垣海上保安部の整備も進められます。

数百人規模で増える部隊の宿舎や、大型巡視船が複数係留できる
桟橋も作られる計画です。

しかし、新造船の配備は2年後で、この間は全国からの応援体制で
しのぐ綱渡りの警戒が続きます。

なお、尖閣専従部隊にあてられる巡視船のうち、6隻は航行速度の
速い最新鋭の1000トン級で、2015年度に完成予定。

昨年10月に予備費で認められた14年度完成予定の4隻や既存の
2隻と合わせ尖閣諸島の警備に特化した部隊が編成されます。

また、尖閣警備の専従体制は、新造船を含めて12隻となりますが、
新造船に乗り組むクルーを増やすことで14隻分に相当する警戒能力に
増強する計画です。

通常1隻に1クルー(約30〜40人)があてられますから、増加隻数分の
クルーは6隻分で6クルーになりますが、増員して8クルーで運用し、
クルーが交代で休養を取ることにより巡視船の稼働率を上げることに
しています。


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posted by 如月実 at 19:37 | TrackBack(0) | 防衛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

元オセロの中島知子、さんまのまんまに出演、芸能界に本格的復帰開始



10月12日の「さんまのまんま」に、元オセロの中島知子さんが
復帰後初となる、バラエティーに出演することになりました。

最近次々と芸能活動を復活させている中島知子さん、いよいよ
本格的な復帰となるのでしょうか。

さんまのまんまの一画面

そこで、これまでの一連の動きを振り返ってみると。

中島知子さんの芸能界復帰については、昨年2012年12月に
芸能界への復帰報道がされたものの

今年に入って3月26日の報道で、所属事務所・松竹芸能側は
復帰のメドは立っていないとコメント

中島知子さんは松竹芸能に契約解除を申し出たのですが、
松竹芸能側は、中島知子さんが、まだ芸能界に復帰できる
状態ではなく、継続的なサポートが必要であるとして再考を
促しています。

激太りしている中島知子

しかし、3月29日放送の「ワイド!スクランブル」に、
洗脳騒動以来初めてとなるテレビ出演を果たし、洗脳騒動の
真相や同番組出演時点での心境を明かしたのです。

この無断のテレビ出演に対し松竹芸能は中島知子さんに対して
契約解除を通告

4月6日付で正式にマネジメント契約を解除したことを発表
しました。

また、4月11日には、オセロの相方、松嶋尚美さんは自身の
公式ブログで

中島知子さんとの話し合いの結果として、オセロのコンビ解散を
発表しました。

4月17日には、次の事務所が決まるまでの間、洗脳騒動以来、
中島知子さんのメンタル面でのコーチングを担当していた
苫米地英人(とまべちひでと:認知科学者)さんが連絡窓口と
なることが発表されました。

ニッポン・ダンディを紹介している画面

そして、4月30日に、苫米地英人さんがレギュラー出演する
「ニッポン・ダンディ」(東京メトロポリタンテレビジョン)で、
騒動後初めてとなるテレビ生出演を果たしました。

その後、いくつかのゲスト出演などを経て、10月2日から
「ニッポン・ダンディ」のレギュラーとして出演しています。

ニッポン・ダンディは、東京メトロポリタンテレビジョン
(TOKYO MX)で2012年10月から放送されているワイドショー、
情報番組です。

東京メトロポリタンテレビジョンは、東京都およびその周辺で
視聴ができる放送局で、関東周辺のCATV局とひかりTV
(IPTV)でも放送されています。

中島知子さんはこの番組の水曜日担当のレギュラーコメンテーター
として出演しています。



中島知子さんは、10月12日放送予定の「さんまのまんま」の中で、
一連の騒動について激白し、同居している友人のことや、激太り
していたことについても話しているということで、

今後、ヌード写真集やセクシーな演技にも挑戦することについて
「さんまさんも参加します?」と誘そって、さんまさんを
ドギマギさせたということです。



また、11月9日には中島知子さんが主演を勤める
「ハダカの美奈子」が公開されます。



今回の「さんまのまんま」出演で、さんまさんの絶妙トークに、
以前のようなのりの良い、軽妙なタッチで答えることができれば、
一連の洗脳事件でのイメージをかなり払拭できるのではないでしょうか

そして、さんまのまんま出演で中島知子さんも芸能界復帰もいよいよ
本格的に始動をはじめることになるのかもしれません。


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posted by 如月実 at 17:56 | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

室蘭で、ししゃもの稚魚飼育に初成功、資源減少の歯止めとなるか



北海道の太平洋側沿岸のむかわ町特産のししゃもですが、
ここ数年、漁獲量が減り続けています。

天然の産卵環境の悪化等により減少していると言われて
いますが詳しい原因は分かっていません。

ししゃも

今回、北海道室蘭市にある道立総合研究機構栽培水産試験場の
石田良太郎さんたちの研究グループが、ししゃもの稚魚の
大量飼育に国内で初めて成功し、

今後、資源の回復につながるのではないかと期待されています。

石田さんら研究グループは、漁獲量が減少しているししゃもの
研究を3年前から始め、

稚魚のときに川から海に移動するししゃもの生態から、淡水と
海水の両方を使い分けて飼育したり、えさの栄養分を工夫したり
して研究を続けました。

その結果、今年3月に人工ふ化させた稚魚のうち、約1500匹が
体長8センチまでに育ちました。

ししゃもの稚魚の大量飼育に成功したのは、国内で初めて
だということです。

ししゃもの漁獲量は少なく、国内で流通しているものの多くは
「カラフトシシャモ」や「カペリン」などと呼ばれる別の魚なのです。

今後、飼育を通じてししゃもの詳しい生態が分かれば、資源の
回復につながるのではないかと期待しています。

ししゃも

ししゃもの生態

毎年11月下旬頃にサケと同じように川をさかのぼって産卵します。

メス一匹あたりの産卵数は約9000個

産卵から約半年後の4月下旬から5月にかけて卵から孵化

孵化してから1〜2日の間に海に戻り、餌をとるようになります。

この時に海に戻るのが遅れると生きられないとされています。

カラフトししゃも

カラフトししゃも(カペリン)

ノルウェー海、バレンツ海、カナダのハドソン湾、オホーツク海
などに生息します。

比較的形や大きさが似ているため、ししゃもの代用品として
食べられてきましたが、味は大きく違います。

ししゃもの減少に伴い、カラフトししゃもの方が本家「ししゃも」と
誤認されることが多くなっていましたが、現在は規制により
「ししゃも」とは表示されなくなっています。

主な輸入国は、ノルウェー、アイスランド、カナダなどと
なっています。

本家のししゃもの雄は、味が良いことからメスよりも高い値段が
付くことがありますが、カラフトししゃもの雄はあまり美味しくなく、
加工品やペットフードに回される事が多いようです。

ということで、ししゃもというと「子持ちししゃも」しかないような
気がしていましたが、実は雄のカラフトししゃもは売られていない
ということだったんですね。

ちなみにカラフトししゃもは川を遡上せず、海岸で産卵します。


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2013年10月06日

東京港に大型クルーズ埠頭整備、カジノも含め大型リゾート地に変貌か



世界では大型クルーズ船による観光が流行になっていますが、
実は東京港に入港する時に、レインボーブリッジがネックに
なって、現代の超大型客船は、東京港の晴美埠頭に入港できない
のです。

東京港付近の地図
               MAP by Google+ZENRIN

今年の4月27日にも、超大型クルーズ客船
「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」

全長310メートル
13万7276トン
旅客定員3114人

が、レインボーブリッジをくぐれず、手前にある大田区の
大井埠頭に入港しました。

大井埠頭はそもそも羽田空港近くにある貨物専用の埠頭ですが、
物理的制約から臨時の埠頭への入港になり、税関や、出入国
手続きは、付近の倉庫で行われました。

豪華大型クルーズ客船

1993年に開通したレインボーブリッジは、当時の豪華客船
クイーン・エリザベス2世(約7万トン、高さ約52メートル)
がくぐれるサイズで造ったのですが、

近年は、船の中にショッピング街や、スケートリンクなどまで
設けられ、クルーズ客船が大型化。東京湾奥の晴海客船ターミナルに
着岸できず、誘致を逃すケースも増えたということです。

ちなみに世界の10万トン級の客船は1990年には2隻しか
なかったのが、2012年には131隻にも増加しています。

そこで、今回、東京都では、2020年のオリンピックと
パラリンピックの開催に合わせるとともに

海外からの観光客を誘致する目的も含めて、大型クルーズ船が
停泊できるふ頭を東京港に新たに整備する方針を固めたのです。

2020東京オリンピック関連施設図
東京オリンピック関連施設図

場所は、臨海副都心(お台場)の沖合を検討していて、税関
ばかりでなく娯楽施設を含めた複合施設の整備も視野に入れて
検討しています。

東京都は、当面、新しい埠頭を整備する経費に100億円余りを
見込んでいてオリンピック開催前の2019年までに整備したいと
しています。

また、臨海副都心には以前からカジノを作る構想も有り、賭博を
禁じた法律の改正などについても検討されていました。

そこへ今回の2020オリンピック開催で、急速にカジノ解禁の
機運も高まっています。

安倍晋三首相もカジノ解禁に意欲的で。今年3月、衆院予算
委員会で次のように答弁しています。

「シンガポール、あるいはマカオがカジノによって世界から
たくさんの人たちを呼び込むことに成功している。私自身は
(カジノ解禁で)かなりメリットがあると思っている」

また、カジノ解禁に向けた動きは国会でも加速しており、
4月24日には、カジノ合法化と観光振興を目指す超党派の
「国際観光産業振興議員連盟(カジノ議連)」が総会で、
今秋の臨時国会に議員立法での法案を提出する方針を表明しています。

カジノを含めた総合リゾート施設の夜景

今後オリンピックに向け、臨海副都心(お台場)周辺の
開発整備が進められ、豪華クルーズ客船が入港できる、
大型埠頭も整備されることになります。

これに加えて、カジノを中心として、高級ホテル、ショッピングや
飲食店などの商業施設、そして国際的会議場などを集積した
「統合型リゾート」を建設すればいいという意見もあり、

そうなれば、臨海副都心地域が、一大リゾート地域として発展
することになります。

日本でカジノが合法化され、大規模カジノリゾート施設を仮に
2か所作ったとすれば、娯楽関連収入で少なくとも100億ドル
(約1兆円)規模になり、シンガポール(59億ドル)や
米ラスベガス(62億ドル)を上回るとの試算もあります。

もしこれが実現すれば、周辺のマンション開発なども含めて、
数兆円規模の経済効果があると見込まれ、日本経済に対する
強烈なカンフル剤となる可能性を秘めています。

今後東京オリンピック関連の開発整備も含め臨海副都心周辺での
開発整備が注目されます。


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posted by 如月実 at 16:40 | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする